HISTORY マルカワ70年の歴史

1948

昭和23年3月

創業者 小川量司(1994年9月4日永眠)が小川書店を開業。

1958

昭和33年1月

有限会社小川商事に組織変更 衣料品店に

1961

昭和36年1月

町田にジーンズショップを開設 中古ジーンズの販売開始(後の本店となる)

1966

昭和41年

ジーンズ専門店へ業種転換。

1975

昭和50年8月

会社設立。社名(店名)は創業者が好んだ○(マル)に川(カワ)を合わせて命名した。

1989

平成元年7月

ジーンズ業界初の年商100億円達成。最盛期は年商137億円超、店舗数54となった

2008

平成20年4月

マルカワ 楽天市場店オープン

2010

平成22年9月

マルカワ Yahoo!ショッピング店オープン

2012

平成24年3月

マルカワ amazon店オープン

2016

平成28年9月

繊研新聞社が実施した「15年度ファッション商品ネット販売伸び率調査」の結果、当社EC販売店がEC売上年間10億円以上の企業において伸び率(実績156.1%)で第1位を記録した。

2017

平成29年2月

Amazon「マーケットプレイスアワード2016」授賞式で「カテゴリー賞」を受賞

2018

平成30年10月

マルカワ MAGASEEK / d fashion店オープン

2020

令和2年10月

マルカワ ZOZOTOWN店 オープン

2022

令和4年12月

マルカワ オリジナルジーンズ LOT.001 発売

2023

令和5年3月

マルカワ マルイウェブチャネル店 オープン

2023

令和5年8月

Rakuten Fashion marukawa店 オープン

2023

令和5年度

Amazon.co.jp 販売事業者アワード タイムセール賞受賞